Windows 10や11で、パソコンを再起動したときに以下のような「今すぐバックアップしましょう」画面が表示されたら、左下の「バックアップのオプトアウト」を選択しましょう。デスクトップの表示に戻ります。
これは、もうスパムでしょう。パソコンを使うおじいちゃんおばあちゃんに「バックアップのオプトアウト」の意味が通じるとは思えません。
「バックアップのオプトアウト」は「バックアップ機能を無効化する」や「バックアップから除外する」という意味になります。もし「バックアップで続行」を選択すると、場合によっては、有料のMicrosoft 365を契約することになりますのでご注意ください。
でも、バックアップすることは大切です。
ぐっどらっこ。
Confirm-addressアドオンは、Thunderbird でメールを送信する際に、送信先のメアドを表示して、チェックボックスをオンにしないと送信できないようにしてくれるアドオンです。誤送信を緩和してくれるので重宝しています。
https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/confirm-address-5582
私は、現在、Thunderbird 128で、Confirm-address 1.3.8(最新版)を使っています。
最近になって気づいたのですが、メールを送信するために「送信」ボタンをクリックしても、以前は自動で表示されていたConfirm-addressアドオンの確認画面が表示されなくなり、固まったように見える様になっていまいました。
このアドオンのページには以下の注意書きがあります。
[2022.02.15 Thunderbird ver.79をお使いの方々へ]
本アドオンは現状、Thunderbird 78.9.1までにしか対応しておりません。
今までちゃんと動いていたのが奇跡なのかもしれません。
というわけで、固まったように見えて困っている方は以下をお試しください。1クリック、手間が増えるだけで、今まで通り確認&送信できます。
1.メールを作成し「送信」ボタンをクリックします。
2.「ドメイン確認」をクリックします。
3.確認画面が表示されますので、送信先のチェックボックスをクリックして「送信」をクリックします。
以上です。
ぐっどらっこ。