Chromeで、Yahooのトップページを表示したまま放置していたパソコンの画面が、突然真っ黒になり強烈なビープ音。
Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動して、Chromeを終了させた。
Chromeの拡張機能には「買い物ポケット」だけがあり(知らぬ間にインストール)、削除した。ちなみに更新日は11/17だった。「買い物ポケット」で表示される広告のとび先は start-api.jword.jp/redirect.php 。ブラックアウト発生時は、パソコンの操作はしていない。この拡張機能を使った、悪質な広告経由での手口なのだろうか。
上記は関係なく、原因はあるあるの、Chromeの通知スパムだった模様。
対策としては、
Chromeの3点アイコンから「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「通知」と進み、「通知の送信を許可するサイト」の中から、今回、スパム通知を行ったサイトを探し出して、その行の右端の3点アイコンをクリックし「削除」をクリックすれはOK。
(Windowsなら、通知をクリアしていなければ、通知の履歴で確認できるかも。)
関係ないかもしれないが、少し前から、ESETが、123w0w.comへの接続をブロックしていた。
123w0w.com は、すでに Chrome Safe Browsing が、Malicious と判定しているし、urlscan.io にも情報がちらほら。
123w0w.com からリダイレクトされる cdn4image.com というサイトも怪しい。
いろいろこわい。
ぐっどらっこ。