公的な機関や不動産やさんなんかでは、旧漢字や特殊な漢字を扱うことがしばしばあるかと思います。
それらの漢字は、Windowsパソコンを普通に使っている状態では入力や表示が難しいです。
IPAさんが、2018/01に「IPAmj明朝Ver.005.01」なるフォントをリリースしてくれました。
IPAmj明朝フォント
https://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html
明朝のみですが、表示できれば御の字です。
そのフォントを使って、文字を印刷するまでの手順を説明します。
条件
・以下の設定を行ったパソコンでのみ表示できる。
・アプリはワード、エクセル限定。→正確にはこちらをご覧ください。
手順
1.以下からフォントをダウンロードします。
https://mojikiban.ipa.go.jp/1300.html
2.解凍すると ipamjm.ttf というファイルができるので、そのファイルを右クリック→「インストール」を選び、フォントをインストールします。
これだけです。
以下は、自分で漢字を見つけ出して表示させる手順です。
1.以下のサイトにアクセスします。
https://mojikiban.ipa.go.jp/search/basic
2.画数と読み(全角カタカナ、または、ひらがな)を指定して検索します。(読みだけ、画数だけの場合、膨大な候補がヒットしてしまうので、いくつかの条件を同時に指定するのがコツです)
3.ヒットした候補から対象を見つけたら、その漢字をクリックします。
4.「コピーフィールド」の文字をコピーして、対象の文書に貼り付けます。
あとは、保存するなり、印刷するなり、ご自由にどうぞ。
ワタナベさんの「ナベ」の字の検索は、以下のような条件で探すと良いかもしれません。
ぐっどらっこ。