Windows10が遅くなったと思ったらメモリが512メガバイトになっていた件

ある日、突然の出来事でした。
FUJITSUのLIFEBOOK AH54/E(2011年冬モデル) Windows10(Creators Update)が突然遅くなりました。
フリーズではなく、がんばって動いている感じだったので、タスクマネージャーで調べてみると、なんとメモリが512MBになって、スワップしまくっているではないですか。
どおりで遅いはずです。

こんなときは、忍耐強く、以下の操作を行ってください。
決して、電源ボタンの長押しを行わないようにお願いいたします。

1.スタートボタンを右クリックし、「ファイル名を指定して実行」をクリック。

2.「名前」に msconfig と入力し、OKをクリック。

3.「システム構成」という画面が表示されますので「ブート」タブをクリックし、「詳細オプション...」をクリック。
512mb_1.png

4.「ブート詳細オプション」画面の「最大メモリ」のチェックをオフにし、OK→OKで、最後に「再起動」をクリック。
512mb_2.png

5.ひたすら待つ。

再起動が完了すると、もとのサイズのメモリに戻ります。
この現象は、BUFFALOのRAMDISKユーティリティの仕業ですので、このユーティリティが不要な場合はとっととアンインストールしましょう。

ぐっどらっこ。