Windows 8.1のVAIO(SVT1312AJ)をWindws 10にアップグレードしたら、WakeOnLanができなくなりました。
原因は、Windows 10へのアップグレードの際、以下の設定が引き継がれないためでした。
1.高速スタートアップが有効になっていた。無効にしないとダメ。
→1809では高速スタートアップが有効でもOK!
コンパネ → 電源オプション → 電源ボタンの動作の選択 → 画面上部の「現在利用可能でない設定を変更します」 → 画面下部の「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする」をオフに → 「変更の保存」をクリック。
2.イーサーネットデバイスのスタンバイ解除設定がオフになっていた。オンにしないとダメ。
スタートボタンを右クリック → デバイスマネージャー → ネットワークアダプターからイーサネットデバイス(私の場合は「Realtek PCIe GBE Family Controller」)を見つけてマウスで右クリックしプロパティを選択 → 「電源の管理」タブをクリック → 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」と「Magic Packetでのみ、コンピューターのスタンバイを解除できるようにする」の2つをオン → 「OK」をクリック。
以上です。
その他の設定項目については、以前の記事、
を参照してください。
WakeOnLanは「スリープ」のときに使えます。「シャットダウン」では使えません。
ぐっどらっこ。