●2020/08/15 追記
Officeの更新を適用すると、WordやExcelが起動できなくなる場合があります。その場合は「パソコンを再起動&起動後10分くらい待つ」をしてみてください。「再起動」は、シャットダウン→電源ONではなくメニューより「再起動」を選択します。
●2019/01/04 追記
2019/1/2にリリースされた KB4461627 というアップデートを適用すると、文字入力後にEXCELがフリーズし、「動作を停止しました」となり落ちます。KB4461627をアンインストールするとこの現象を回避できますので、しばらくはKB4461627を適用しないでおきましょう。
アンインストール方法はこちら。
記事本文はここから...
Office 2013がインストールされたWindows 7をWIndows 10にアップデートしたところ、Word(ワード)やExcel(エクセル)を起動すると、その直後に突然終了する現象が発生しました。
既存のWORDやEXCELファイルのダブルクリックでも症状は同じです。
そんな時は、以下の手順を試していてください。
当方はこれで直りました。
1.「スタート」→「設定」→「更新とセキュリティ」をクリックして、表示された画面の左側から「Windows Update」を選択し、画面右側の「詳細オプション」をクリックします。
2.「Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを入手します。」にチェックを入れます。
3.手順2の画面の左上の「←」アイコンをクリックして前の画面に戻り、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックします。そのあとは画面の指示通りにすすめます。
Officeソフトのアップデートが行われていないことが原因であれば、以上の操作で直るはずです。
もし、これで直らない時は、
コントロールパネル → プログラムと機能 からOfficeプログラムを見つけ出して、
右クリック → 変更 → 修復(「オンライン修復」という項目がある場合はそれ) を選択して、修復を実行します。
ぐっどらっこ。