Microsoft Outlookで完全削除したメールを復活させるの巻

ぼーーーー、っとしていたら、Outlook 2013の受信トレイに置いてあったすべてのメールをShift+Deleteで、完全削除(hard delete)してしまいました。ww

Outlook で "完全削除" したアイテムを復元する方法

なる情報はあるけれど、これは、OutlookをExchangeで使っている場合で、普通のPOPサーバーの場合、この方法は使えません。
やはり、ツールを使うしかないようですが、

FINALDATA 10

では、一部のメールは確認できたものの、削除したすべてのデータは出てこなかった。
次に試したのが、

PST Viewer(PST Walker)

これ、すごいです。
消してしまったメール、全部、でてきました。
たまたまで、運がよかったのかも。
削除後は、Outlookは使わずにおいたのがよかったのか?

っていうか、ずーーーーーと昔に完全削除したメールも出てきた。
Outlookよ、完全削除ってなんなんだ?

というわけで、以下、PST Walkerの使い方のご紹介です。

1.ダウンロードは PST Viewer(PST Walker) から。
ウイルスチェックをしても問題なし。マルウェアの類でもなかったです。

logo_pstwalker128.png

2.インストール時、ライセンスキーとIDを入れなければ「評価版」としてインストールされます。

pstwalker01.png

3.起動後、PSTファイルを指定し、下記の画面で「Find "Hard Deleted" and "Orphaned items"」のチェックON!

pstwalker02.png

4.「All Hard Deleted Items」をクリックすると、リカバリー処理が始まります。

pstwalker04.png

5.リカバリー処理が終わったら、「All Hard Deleted Items」下の完全削除したフォルダ(例えば、受信トレイで「Shift+Delete」を実行したのなら、受信トレイ)をクリックすると、そこにリカバリーできたメールが現れます。

6.評価版でなければ、該当のメールやフォルダを選択後、メニューバーの File → Export からエクスポートできます。

pstwalker06.jpg

直接、Outlookのデータとしては復元できないけれど、よしとします。

ぐっどらっこ。